FC2ブログ

色々やってます。(白蟻対策編)

ぬくぬくハウス。今日もいろんな作業が同時進行してます。

今日は、建ててからだと見えなくなってしまう部分を公開します。
下のグロテスクな写真。にっくき白蟻です。(判りづらいかな?)
にっくき白蟻
※昨年10月に、最上町内某所で撮影したものです

白蟻って言っても実はゴキブリの近縁なんです。
日本には20種類以上が生息しているそうですが、主に「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」の2種類が建物に被害を及ぼす悪いヤツラです。最近ではアメリカカンザイシロアリなどというとんでもなく悪いヤツがいまして、被害も少しずつ広がっているそうです。

ちなみに、ひとつの巣を構成する白蟻の数は
ヤマトシロアリで数万~数十万。イエシロアリは百万以上なんですって。

で、なんでこの白蟻が私に目の敵にされるのかと言いますと・・・
皆さんご存知のように木材を食べちゃうんですよ。こんな風に。
木を食べるとは何事だ!
こわいですねぇ

地下から侵入して、大好物の木材にたどり着くまで途中に硬いコンクリートがあろうが、関係なし
食い意地のはったヤツラです。

日本での火災の損害額は、年間1500億円以上と言われているそうですが、
白蟻による損害額はそれ以上と言われているんですと
外側からだと発見しにくい上に、気付いた時にはもう手遅れ・・・
というパターンが、白蟻被害発見の経緯だそうです。

そんな事にはならないように、土間下には防蟻シートを施工します。
モクボーターミダンシート
今回は基礎断熱ですので、スチレンの小口から侵入できないように、防蟻テープを貼ってます。
防蟻テープ処理

万が一侵入したとしても、白蟻シャッターを施工しているので大丈夫
(土台の下から見えているグレーのやつです)
最後の砦



デザインは勿論大事だけど、それだけじゃダメ。見えない部分も大事。

という訳で、今日は白蟻対策編でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード