ポスト作り

4月に行う かるちゃ-教室

今回作る予定の、コロコロお掃除BOX

試作品は出来たものの、肝心のパ-ツが手に入らない


窓・レンガタイル・角材・ダボ・・・・。 そしてポスト・・・。

と、メインのパ-ツばかり・・・。  




だいたいは、代用品でなんとかなりそうなんだけど、

これだけが難題 

一番欲しいパ-ツがこちらのポスト 

ポスト



100均巡りして、アイディアを駆使してリメイクしたコチラ 


P1150596.jpg



P1150598.jpg




自分で言うのもなんだけど、すごくない  



普通に売ってるやつより、可愛いい 


自分の発想に、自画自賛してます 



植木用のポストの針金部分をカットして、

ウッドピンの鋲の部分をひっこぬいて、真ん中にキリで穴を空け

短くした針金を差し込み、木工ボンドで接着して完成 




この方法で、色んなアイディアの巾が広がりました

これからの、かるちゃ-教室をお楽しみに 

アイラップで。

最近、お天気  も良く、気持ちいいですね 


これは、当たるかも!って思ってたこちら、

残念賞です 


アイラップ東北 ありがとうキャンペ-ン


P1150564.jpg




電気のいらない加湿器 うるおいモイスチャ-

P1150565.jpg


この うるおいモイスチャ- 

乾燥している事務所で使いたいのですが・・・。

コップ  の水をこぼしそうで、不安 

置く場所考え中です。


本命は、ダストボックスだったんですけどね 

つや姫

『棚からぼた餅』 状態で届いたこちら 



山形新聞社販売局 最上新聞販売店様より


ありがとう やまがた大懸賞 にて

P1150592.jpg





ペットボトル入り つや姫


P1150593.jpg



山形新聞 購読者 対照に行われてたらしく、

知らぬ間に、当たってました 


山新掲載のキャンペ-ンは、なかなかの難関なので、

超ラッキ-でした 

ミニチュアハウス作り

昨日は、とってもいい天気 

なので・・・。 車  の洗車と鉄粉取りをやってもらったのですが・・・。

鉄粉とアスファルトみたいのがいっぱいくっついてたらしく、

スプレ-代3000円と、高校生の甥っ子くんに

アルバイト料 2000円あげて・・・ 

ちょっと痛手デス。

まぁ かなりキレイにして貰ったので、ありがたいんですけどね 





さて、先週の土曜に、ぬくぬくハウスにて

『ミニチュアハウス作り』 を行いました。

キャンセルも出て、参加者4名の少人数。

それが逆に、和気あいあいで良かったかも 


まずは、材料選びから。

教材1


教材2


素材選び




デコレ-ションのパ-ツが決まったら、

さっそく作業開始。

作業中1


作業中2


作業中3


作業中4


皆さん、もくもくと作業に没頭し、無言・・・。

かなりはまってる様子。

それでも時間が足りないくらいで、ようやく完成。


どの作品も、同じ材料なのに、デコレ-ションがそれぞれ違い、

個性があふれてます。



完成品1





完成品2






4人の作品をじっくりご覧下さい。

完成1







完成2







完成3







完成4




ね。 違うでしょ。

皆さんのデコレ-ションを見ると、こちらも参考になります。


完成後は、美味しいケ-キでコ-ヒ-タイム。

コ-ヒ-タイム


少人数だからこそ、じ~っくりお話ができました。



そして、今回もK様からの差し入れを頂きました。

いつもいつも、本当にありがとうございます。


今回は、栗の入った手作りようかんと、

差し入れ1


自分で挽いたというお茶 。 

差し入れ2



ようかんの程よい甘さと、お茶がマッチして、と~っても美味しかったです。

ご馳走様でした。


今回も、皆さんの笑顔が見れて良かったです。

またの参加お待ちしております 

小牛田の現場へ

昨日は、月に一度の安全パトロ-ル 


今回は、小牛田の現場へ。

外観1



安パト2



安パト1



昨日は、風が冷たく冬に逆戻りしたような天気 


そんな寒さ対策も万全にと、

断熱工事やさんが施工中でした。


断熱工事1


断熱工事2



断熱工事3


ご覧の通り、キレイな仕上がりです。 





今回の現場は、最上に近い事もあり、

午後からの安全パトロ-ルだったので、

その前に昼食を済ませてました。




昨日行ったのは、こちら。


味噌ら-めん  はちべえ 


はちべい①



はちべい②



人気NO.1 の野菜味噌ら-めん をオ-ダ-。



野菜味噌ラ-メン



今はもうやっていない、 瀬見ドライブインの味噌ら-めんを

思い出す味でした。 


ちはやふる

今、話題の広瀬すずちゃん主演の映画

『ちはやふる』 のチケットが当たりました 



・・・・。   と言っても 1名分。 


P1150500.jpg



P1150503.jpg




平日暇な甥っ子兄くんにプレゼントしようとしたら・・・。


『オレ、行かね』    と一言。


やっぱ、男一人で行くのもむなしいのかな??? 


じゃあ、久々におばちゃんが誰か誘って行こうっと 

ホットミルク笑劇ライブ2016へ♪

毎年楽しみにしている、

ホットミルク笑劇ライブ2016 


P1150505.jpg



初めて、3枚も当たったと喜んでいたら、

なんと6000通の応募があったそうで・・・。

(過去最高の応募数だったとか!?)

その中の550組が約 11倍の中から選ばれたそうなんです 


なので、異例の立ち見席まで設けたそうなんですよ 


ご覧の通り、すごいメンバ-が勢ぞろいですもんね~ 

P1150506.jpg



今年も可愛いクリアファイル付き 


P1150508.jpg




友達のおかげで、6列目



さすが 『よしもと』 の看板しょってる芸人さん だけあって、

どの芸人さんも、今まで見てきた中で、最高におもしろくって、

涙流して笑って来ました 



ただ、売れっ子芸人さんのせいか、

サインボ-ル投げも、抽選会もないのが、

残念だったんですけどね・・・。


またいっぱい牛乳飲んで、来年も応募しようっと 

試作品完成

昨日、途中まで作ってた、コロコロお掃除クリ-ナ-BOX

一気に試作品完成と仕上げました。




どう作ろうか、アイディアが浮かんだ時に作らないと・・・。ね 

今回は、試作品なので、王道のミニチュアハウスで飾り付け。

当日は、もっと冒険した飾り付けでもOKですよ 




こちらは、 正面


完成 正面



ちょっと斜めから



完成 横





後ろ

完成 後ろ






完成斜め




コロコロ 取り出し口



完成 取り出し口




試作品が出来たら、材料注文となるのですが・・・。

困った事に、欠品状態で入荷日が不明な物ばかり・・・ 


ミニチュアレンガとか、ポスト  とか、一番欲しい物が手に入らず・・・。

どうしよう 

代わりになるようなオブジェ見つけなくっちゃ。

この試作品見て、 『作ってみた~い』   と言う方の

ご参加お待ちしております。 

(来月だけどね・・・)

コロコロお掃除クリ-ナ-BOX

最近、ハンコ  を押すようなお届けもなく・・・。

春もそうだけど、宅急便やさんが待ちどおしい今日この頃。

4月のかるちゃ-教室の準備をしております。





工場の 川君に作って貰ったこちら 


コロコロお掃除クリ-ナ-BOX


P1150393.jpg




出し入れ




斜め




これに、デコレ-ションしていきます 



玄関入口とドア  を付けて・・・。


家の廻りに柵  を付けてみました 



P1150489.jpg





P1150490.jpg




P1150491.jpg



これに、葉っぱやお花、窓とか・・・。

100均巡りして、どんな風にしようか迷ってます。

試作品完成をお楽しみに 

100均で、リメイク雑貨

3月のかるちゃ-教室もまだなのに・・・。

4月のかるちゃ-教室の準備。

でも、アイディアもセンスもなくって・・・。


ネットで、色々検索していくうちに、自分も作ってみたくなり

100均へ。 


『これいいなぁ』  と思うものはいくつかあっても、

リメイクのアイディアがなかなか思い浮かばない 


大変だぁ。。。 


それでもなんとか作ってみたのがこちら。

前に職場体験に来た中学生が組み立てた、

こんなBOXを・・・。


P1150461.jpg




家にあるボタンやリボンを使って、リメイク。 

P1150462.jpg



初心者なので、これでも満足。


100均で、他にも作ってみました。


・・・と言っても、詰め込んだだけなんですけどね 

P1150472.jpg


P1150465.jpg


P1150485.jpg


P1150467.jpg


こちらは・・・。

マスキングテ-プがいいのが無くて

いまいちの出来なんですが・・。


この招き猫ちゃん  がキュ-ト 


P1150484.jpg


P1150480.jpg



P1150482.jpg



これだけに、2000円ぐらい使っちゃってマス 

だって、あの招き猫ちゃん、あんなちっちゃくて、

100円なんですよね・・・。

(100円と言っても、高く感じる物もあるよね~  )




肝心のかるちゃ-教室のアイディアが未だに浮かばない・・。

セリアに行って、直感的な出会いを待つしかないかなぁ。 
プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード