エコ・カフェ in やまがた

昨日、とうとう初雪が積もってしまいました 

私が住んでる山奥だけかと思いきや、

最上町より、新庄市の方が積もっててびっくり 

私の家の辺りより、冷えたんでしょうね・・・。 





さて、先日の11/26(木)

東北電力様主催の、エコ・カフェ in やまがた 

行って来ました。


セミナ-1


セミナ-2



奥田シェフの IHクッキングショ- もあるせいか、

申込み殺到で、かなりの倍率だったようです。


道路が混んで、最初のタニタのセミナ-

遅れてしまったのですが・・・。

おやつも、体に優しそうなのが準備されてました。

タニタ


次ぎは、メインの奥田シェフのセミナ-。

料理1


料理2


私達の席からは、遠くてよく見えません・・・。 

料理3



IHで作った試食品がこちら 

焦がし醤油のチャ-ハン

料理4



タラのオリ-ブオイル煮

料理5


ペンネ アラビア-タ

料理6


ユ-モアたっぷりで、わかり易いお話で、

会場は、笑いに包まれてました。


アンケ-ト記入の方には、こちら。

パン1


パン2



奥田シェフのパン屋さん 地ぱんgood  の

ふわとろ食パン(1斤)。

ふわっとして、もっちりして、と~っても美味しかったです 

パン3


最後はYuu先生のセミナ-。

我が家のしあわせリフォ-ム

リフォ-ムの適齢期についてのお話です。

セミナ-3


しかも、デザ-ト付き


デザ-ト


ハンドマッサ-ジコ-ナ-もありましたが、

こちらも大人気でした。

1日セミナ-3件は、ボリュ-ムたっぷりでした 



第28回 ヤマザワ レディ-スサロン

今年初めて、ヤマザワ レディ-スサロンのご招待状が届きました 


レディ-スサロン


去年は、Kちゃんから頂いた招待状で、初めての参加。

今年は自力で! と頑張ったかいがありました 


一年ぶりの会場。

会場


なんと今年は、1番テ-ブルで、ステ-ジの真ん前 

なんてラッキ-なんでしょう 



さてまずは、フランス料理から 

解禁になったばかりの、ボ-ジョレヌ-ボ- 

ボジョレ-ヌ-ボ-


ワイン


飲み放題ですよ~。 



次ぎは、お待ちかねのフランス料理



スモ-クサ-モンのカネロニ仕立て
フレンチキャビア添え 菜園風

お料理1


人参のブル-テ パイ包み焼き

料理2


パンとバタ-

料理3


赤魚と海老のポワレ
ブ-ルノワゼットソ-ス

料理4


お口直しのソルベ

料理5


牛フィレ肉のステ-キ フォワイヨ焼き
赤ワイン風味のデミグラスソ-ス

料理6


ヨ-グルトのパンナコッタ
リンゴのソ-ス

料理7



コ-ヒ-
デミカフェ

料理8


もう本当に美味しい 


一緒のテ-ブルの方達も、気さくで話しやすくて、いい雰囲気 


このあと、辛島美登里さんのコンサ-ト。

ステ-ジから降りて歌ったり、お客様をステ-ジに呼んだり、

イメ-ジと違って、明るくて、とってもキレイで、

パワフルで、顔がちっちゃくて・・・

歌声も素敵で・・・。 ほんとに素敵な時間でした。



帰りには、ヤマザワさんよりお土産まで頂いて・・・。

お土産



応募は大変だけど、来年もまた行きたいって思いました 

残念な結果

今、頑張っているクリスマスケ-キのキャンペ-ン 

今年は、だいぶキャンペ-ンの数も減り、かなりの激戦 

そんな中、早くも通知が・・・。



ヤマザワ × 森永乳業 オ-ル森永フェア にて、

結果は、残念賞・・・。 


森永フェア1


ビヒダス引換券 3枚


森永フェア2


クリスマスケ-キは、別のキャンペ-ンに期待しようっと。



それから、カルビ-の新じゃが 2箱目到着 

カルビ-1


カルビ-2


カルビ-3


カルビ-4

1箱目より、少し大きめなじゃが芋でした 



もう話題がいっぱいです・・・。

11月の安全パトロ-ルは、山形の現場。

と言っても、もう完成したので、みんなで見学。

東根市のO様邸は、完成見学会を終えたばかりです。

O様外観


見学会に行けなかった方の為に、少しだけご紹介致します。


こちらは、キッチン 

キッチン1


キッチン2



2Fのお部屋

2F-1.jpg


2F.jpg


床暖房の心地いい暖かさが体感出来ました。

これから訪れる厳しい真冬も快適に過ごせますね。

我が家は、築40年位たつので、隙間風ヒュ-ヒュ- 

とってもうらやましいです。 

押し花教室

11月22日(日)。

ぬくぬくハウスにて、押し花教室を開催致しました 


今回も、ふしぎな花倶楽部 もがみ押し花会の、

野口先生と渡辺先生に講師をお願い致しました 

挨拶


今回押し花をするのは、ポケットティッシュケ-ス。 


作り方の説明を聞いて・・・。

作業開始。




手順説明





たっくさんのお花の中から選ぶのは大変 

お花を、ほんの一部をご紹介します。


教材1


教材2


教材3


ポケットティッシュケ-スを手に、配置を考えながらの

お花選び。

お花選び


お花選び2


途中経過・・・。

途中経過


途中経過2

光にかざしてみたりして・・・。

レイアウトを確認。

なかなかいい感じ 

途中経過3



ポケットティッシュケ-スと言っても、

5面をするのは、ちょっとハ-ド。 (上のフタの部分も含めて5面)

それでも、なんとか時間内に完成。

皆さんの素敵な作品をご覧下さい。



完成1


完成2


お二人、時間が無くて早めにお帰りになったので、

正面からの撮影だけになっちゃいました。


他の面も写したいので、今度は向きを変えて撮影。




完成3


完成4


完成5


完成6


完成7


完成8


完成9


完成11


完成12


完成10



作業が終わったら、自分の作品を見ながらの

コ-ヒ-タイム 


コ-ヒ-タイム1


コ-ヒ-タイム2


撮影上、5面全部を一気にお見せ出来ないのが残念。

どの面もメインになっているので、

皆さん、完成度が高い作品となってます。



2回目の参加の方も、初めて参加の方も、

とっても楽しんでくれたようで、こちらもとっても嬉しくなりました。

是非、またの参加お願い致します。


花はな倶楽部

明日は、ぬくぬくハウスにて、押し花教室 を開催致します 



押し花教室は、これから開催なのに・・・。

もう来月のイベントの準備中。

先日、途中経過までご報告致しました、ミニチュアハウス。 

その後、花はな倶楽部さんにお願いしてたリ-スが完成致しました 


こちらで準備した、ミニチュアハウスに・・・。

土台と壁


ドアと窓を自由に貼り付けてもらい・・・。

ドアと窓取付


クリスマスの小物を置いて・・・。

小物雑貨配置


小さなリ-ス  と、松ぼっくりのツリ-  を作ってもらって・・・完成 となります。

P1140521.jpg



配置の仕方は自由なので、皆さんそれぞれの作品が

楽しみです。

季節が変わっても、使えるのが嬉しいですよね~。

我ながら、いいアイディアが出せました 

参加者募集のチラシはこれから作成致しますが、

11月26日(木)の山形新聞のスウィングにも掲載致しますので、

是非ご覧下さい。




それから、花はな倶楽部さんで、

今日(11/21最上町中央公民館に展示予定のリ-スを作ってました。

それがこちら・・・。

P1140469.jpg


P1140468.jpg


P1140467.jpg


すっごいキレイ。

こんな大作も作ってみたいですよね~ 

おかしの平和堂

食欲の秋。

我が家には、昨日の報告の通りお菓子がいっぱい  

そんな中、ダイエット中の私の食欲を刺激させる物が

届きました 


山形新聞 山新ヨモ-ニャくらぶ より、


P1140523.jpg


P1140526.jpg


山形県最上郡真室川町

おかしの平和堂 伝承野菜スイ-ツ詰合せ です。


P1140524.jpg


P1140525.jpg



きゅうり  のお饅頭


さといも  のタルト


うり ?  のゼリ-


・・・と珍しい物ばかり。

気になって、お店を検索してみると・・・。

キャラクタ-物のケ-キがいっぱい紹介されてました。

小さなお子様がいる方は、子供が喜びそうです 

一度、お店に行って見たいなぁ~ と思いました 

Fuちゃんのお土産

一昨日、修学旅行から帰ってきたFuちゃん。

PM10:30頃の遅い帰宅だった為、昨日お土産を貰いました 

事前にUSJの土産をチェックして、

スヌ-ピ-かミニオンのストラップをリクエスト。

そして貰ったのがこちら。


usj.jpg


P1140529.jpg



ちょっと大きめだけど・・・。

可愛いスヌ-ピ- 


自分も買ってきたらしく・・・。
 
聞いたらクリスマスバ-ジョン  だと言うので、見せてもらった。

P1140528.jpg


・・・。 自分には、いっぱい投資したみたい 


スヌ-ピ- と ミニオン って言えば良かったかしら 


なんてね。 



ふと見ると・・・。 これ!

P1140530.jpg


ここが子供だよね~。

それでもありがた~く、バックに付けました。

P1140531.jpg


いつもは、堅実派のFuちゃんも、

ここぞとばかりに、他にも、お土産いっぱい買ってきたようで・・・。


持ち帰ってきた自分ちだけでも、こんなにいっぱい。

P1140532.jpg

しかも写ってないけど、食べちゃったお菓子、2箱を除いて!

この他に、事前注文してたお菓子の

ダンボ-ルが1箱届いてました 

おばちゃんのダイエット生活が危ぶまれそうデス 

ペコテ-ル ペコちゃん

昨日、午前中歯医者  から帰ってくると・・・。

玄関にお届け物がいっぱい。

まずは、回覧板、 白かぶと赤かぶ  

こちらはご近所さんから。


高知県土佐市のお土産のだんごと釜揚げうどん 

 (これは未だに、だれのお土産か不明  )


そして、こちらの二箱。

P1140507.jpg


不二家のペコテ-ル ペコちゃんキャンペ-ン にて

『pekotailpeko × CECIL McBEE トラベルポ-チ』 が

二つ当たりました 

P1140509.jpg


P1140508.jpg



イメ-ジしてたのよりかは、ちょっと大きめ A4サイズ。

中を開けて見るとこんな感じ。

P1140510.jpg


フック付で、使い勝手よさそう 


しかも、私の好きな ショッキングピンク

こんなの当たると、またディズニ-ランドへ行きたくなっちゃうわぁ~ 

早くもビンゴ♪

今日は、母の歯医者  の為、午前中お休みを頂き、

午後からの出社。

定期点検のつもりが・・・。 

ちょっと通わなくちゃいけないみたいデス。 





さて、先日リ-チだった、森永製菓のエンゼルマ-ク。 

週末、1個だけ購入したチョコボ-ルがなんと

銀のエンジェエル マ-ク付 



P1140502.jpg



こんなに早くビンゴ出来るなんて 

さっそく、おもちゃの缶詰に応募します。

3週間くらいかかるみたいなので、届いたらまたご報告します。

どんな物が届くか楽しみ 

カルビ-大収穫祭 2015

昨日の天気  と、うって変わって、今日はいい天気  。

今日は、これから社敷地内にて献血活動を行います。 

お近くにお住まいの方は、ぜひ、ご協力お願い致します。



さて、週末のお届け物 

P1140470.jpg

待ちに待った、カルビ-の新じゃが 


カルビ- 大収穫祭 2015

北海道のじゃがいもと、もふもふブランケット がようやく届きました 


P1140471.jpg


P1140474.jpg



箱を開けると・・・。

もふもふブランケット 


P1140472.jpg


袋から出してみると、

もふもふブランケットは、じゃがいもの形になってました。

広げると大きいので、このままでパチリ。  もふもふ感だけ伝わるかな?

P1140475.jpg



その下には・・・・新じゃが 2kg
P1140473.jpg



『少なっ・・・   しかも小さっ・・・』

今年は不作だったんでしょうか・・・。

去年より、少なく小さく感じてしまいました。 

それでも、いっぱい出したので、もっと届くといいなぁ 


プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード