きまぐれカフェ

今日で6月も最後。

明日から7月と言うのに、今朝はちょっと寒い  最上町デス。


さて、昨日の続き。

『やまぼうし』 のキルト展を見た後は、

旧瀬見小学校の元職員室をリフォ-ムさせて頂いた、

『きまぐれカフェ』 へ 


きまぐれカフェ


Sさんご夫婦が美味しいコ-ヒ-を入れてくれます 


斉藤さん夫婦


店内には、奥様もやってらっしゃるキルトの作品が

ム-ミンと一緒に飾られています。

店内2


美味しいコ-ヒ-とケ-キを食べながら・・・。

コ-ヒ-


ケ-キ


窓から見える新緑の景色に癒されます 

景色1


景色2


景色3


この景色が見られる特等席は最高デス 


ここで使っている椅子は、小学校で使ってたもの。

景色4


いい雰囲気でしょ~ 

ちょっとした、お花も癒してくれます 

花2


花


今回は、キルト展があって大忙しだったので、

ランチは食べられなかったのですが、

ランチもやってますので、是非どうぞ 


7月のOPEN表です。

メニュ-表1


メニュ-表2


名前通りに、いつOPENしてるかわからないので、

のぼり旗を目印に行ってみて下さいね 

『やまぼうし』 のキルト展

先週の6/26~6/28の三日間、

パッチワ-ク教室 『やまぼうし』 のキルト展が、

旧瀬見小学校にて開催されました 

『やまぼうし』 の代表の東海林先生には、

ぬくぬくハウスの 『パッチワ-ク教室』 の講師もやって頂き、

ぜひ、先生の作品を見たいと思って、行って来ました 


旧瀬見小学校の2Fがメイン会場で、

2Fに続く階段で、ステンドグラス風の作品と、

ステンドグラス風


赤毛のアンの作品がお出迎え

赤毛のアン


会場には、すばらしい作品がずらり 

東海林さん作品


ステンドグラス大


おとぎ話1


『もがみの四季を感じて』 がテ-マの特大タペストリ-は、員の共同作品

四季


会員が1年がかりで縫い合わせた作品だそうです。


こんな大きな作品から、小さな作品もたくさん。

こちらは、瀬見ならではの 『鮎』

鮎

クリスマスをテ-マにした作品。

クリスマス


そして、カラフルなTシャツが可愛いこちら 

Tシャツ


細かい作業と、見事な出来栄えに感心と感動 

素敵な時間をすごす事が出来ました 

モザイクタイル

ぬくぬくハウスで、毎月行っているカルチャ-教室。

次回は何しようかなぁ~?  と思いながら、

ヒントを探しに、 『キトキトマルシェ』 へ。


終了間際で、ほとんどのお店が片付けしてる中、

発見しました、いい企画 


こちら・・・。

仙台から出店されていた、モザイクタイルの雑貨屋 『goodies』 さん

P1130297.jpg


P1130296.jpg


P1130292.jpg



P1130295.jpg


P1130290.jpg



可愛いモザイクタイルがいっぱい。

そしてこれ。

P1130287.jpg


P1130294.jpg


モザイクタイルで作った、鍋敷き。

材料さえあれば、簡単に作るれるそうなんです  


で、即決。 

7月のかるちゃ-教室は、モザイクタイルで鍋敷き作り を行います。


材料も、たっぷり購入して来ました。

P1130309.jpg


淡い色のタイルや濃い色のタイルを使って、

オリジナルな鍋敷き作ってみませんか 


詳細が決まりましたら、また報告致します。


 



仙台で安パト

昨日は、月に一度の安全パトロ-ル 

先月は、風邪でお休みしたので、2ケ月ぶり。


今回の現場はこちら。

安パト2


安パト1


玄関が二つあるのに気づきました? 


二世帯住宅かと思いきや、

自宅とフォトスタジオに分かれているそうです。

完成が楽しみですね 


安全パトロ-ルも終了し、今日のランチはここで。

桃源花


Kちゃんは、一番人気の坦々麺

坦々麺


辛いのが苦手な私は、チャ-シュ-麺

チャ-シュ-麺


美味しく頂きました 

キトキトマルシェ

日曜日、押し花教室が終わってから、

新庄市で行われている、キトキトマルシェに行って来ました 

最上の天気  とは違って、

雷  ゴロゴロと雲行きもかなり怪しい天気。

終了時間もせまってるせいか、店じまいしている所の方が

多かったデス。

そんな中、可愛いお店を発見 


P1130302.jpg


P1130301.jpg


こちら、 『ぷりぃま』 さんの つまみ細工 のお店で、

これ買って来ました 

P1130311.jpg


暑い日に、このヘアゴムを使いたいと思います 

押し花教室しました♪

昨日、6/21()。

ぬくぬくハウスにて、押し花教室  を開催致しました。


今回、初めての押し花教室は、

講師に最上町の野口先生と、新庄市の渡辺先生をお招きして、

行いました 


先生


さぁ、さっそく好きな押し花を選びましょう 

教材


教材2


教材3


教材4

お花がたっくさんあって、迷います 

そんな時は、先生のアドバイスをもらって。

花選び


イメ-ジしながらレイアウト。

レイアウト


イメ-ジ


レイアウト完成


作業風景



雰囲気が出来上がったら、プレ-トにボンドで貼り付け

貼り付け作業


貼り付け作業2


貼り付け完了


貼り付けが終わったら、最後の仕上げ。

緊張のシ-ト張り。 

シ-ト張り


押し花プレ-トの完成です。

参加者11名の作品をご覧下さい 


完成



完成10


完成9


完成8


完成7


完成6


完成5


完成4


完成3


完成2


完成1


どの作品も、とっても素敵 

初めてとは思えないほどの出来栄えデス。




完成の後は、コ-ヒ-タイム。

コ-ヒ-タイム


皆さん、自分の作品に大満足。

とっても楽しい時間を過ごせたようです。

次回また、参加お願いします。  先生方、どうもありがとうございました 

笹もち

昨日、今の時期旬な 『笹もち』   を頂きました 


P1130221.jpg


ちょっと、お皿にぐらいのせて写せば良かったんですけど・・・ 


笹を開くと・・・。

P1130222.jpg


ごま入り で、ちょ~うんまい 

『笹巻き』 も旬ですが・・・。 私は、こっちの方が好き 


こういうのを作る人も減ってきてると思うので、

食べられるのって、とっても貴重デス。

ありがとうございました 



さて、当選報告。

2~3日前に届いていたのですが・・・。

サル出没記事で、遅くなっちゃいました 


郷野目ストア & キッコ-マン 共同企画 

春のおかずいっぱいキャンペ-ン にて、


P1130223.jpg



JCBギフトカ-ド 1000円分 


P1130214.jpg


使わずに、もうちょっと貯めようかなぁ~ 


明日は、押し花教室 

楽しい一日になりそうデス 

新潟の地酒

『 これは当たる! 』   と

確信してた物が、予想通り届きました 


P1130217.jpg



『 ヤマザワ×岩塚製菓共同企画 』

父の日企画 新潟の地酒プレゼント にて

P1130220.jpg




白瀧酒造 純米吟醸 上善如水 が当たりました  



P1130218.jpg



地酒


期待通りの物が、その通りに届くと嬉しいですね~ 



サル出没!

昨日、最上町の東法田小学校のグラウンドに

サル  が出没したらしく、

消防車  が注意を呼びかけてたそうで・・・。




『サルが出たんだ~』 と聞いてたら、

なんと、家の玄関先 をサル  がトコトコと歩いてたんだって 

どこへ行くのか、そうっと後ろをついて行くと、家の軒下を通り、

山  へ帰って行ったそうな。

(よく着いてったもんだ、家のばぁちゃん  )




隣の畑にいたおばさんに、 『サル、歩いった!!  』

と声を掛けたら、冷静に 『昨日もいたっけ!』 と・・・。


そんな頻繁に出てたの~と思うと怖いわ~ 

サルって賢いし、凶暴そうだし・・・。 

このまま、山に戻って欲しいんですけどね 




ちなみに、サルの後をそうっと着いてったばぁちゃん。

家族のみんなに、気をつけるよう注意されたのは、言うまでもありません 

キョロちゃん ぬいぐるみ

昨日、帰宅すると玄関に大きな箱のお届け物 

箱


『ビックたまご在中』 って書いてある 


森永


箱の中には・・・。 これ 

卵1


卵2

なんだろう?   って説明文を読み


説明文


卵をひっくり返して、キョロちゃん誕生  

キョロちゃん1


こんな大きなキョロちゃん・・・どこに置こう 

ひとまず、茶の間のソファへ。

キョロちゃん2


2階の部屋へ行こうとする私を、

上目使いの愛くるしい目で  見つめてるような・・・。 



キョロちゃん3



しばらく、ソファ一人分占領しそうデス 
プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード