ミニミニマカロンポーチ作り

早いもので 11月末・・・。

カレンダーも残すところあと2枚になりましたね 

今月の軽茶教室は 「ミニミニマカロンポーチ作り」 を行いました。

今回は、パッチワーク教室 「やまぼうし」 の東海林先生 に来て頂きました。


材料1

まずは、この中からマカロンの表生地と内側の生地を選びます 

色々な柄があるので、 目移りして、なかなか決まりませんでしたが・・

これで決定!!


材料2

ファスナーは、マカロンの真ん中・・ジャムのイメージとして選びます

材料をチョイス したところで、先生からの説明を・・・

先生の説明

先生の指導の元・・みなさん無口になっての作業開始 

作業中

今回は、私たちスタッフも、参加してみました 

作業2

作業4

作業3


久々の裁縫で、悪戦苦闘をしながら・・・

およそ2時間・・・完成しました

完成作品

色々な柄の、ミニミニマカロンポーチ の出来上がり

どれも、可愛いですね 

ミニポーチなので、携帯・バック・キーカバーにつけてもOK

女性ならアクセサリーや薬を入れたり、

男性なら小銭を入れたりと、活用法がいっぱい 



最後は、新庄市新町 「おかしの家」さんのフルーツチョコラ  とコーヒーを

頂きながらの、ほっと一息 茶話タイム 。

 border=

パッチワークの話をしたり・・・先生の作品を見たり・・・話の内容はいっぱい!

あ!っと言う間の2時間でした。

今回も14名の方との 「新しい出会い」があり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

参加して頂きました、皆様・先生方 ありがとうございました。



献血

今年も  日本赤十字社の

              献血バスが 鈴木工務店にやって来ました。

バス

一年に一度の 社内での献血運動 ・・・        
         
        今年は 11月14日(月)         

              今回で 6回目 になりました

ポスター

立て看板


  鈴木工務店の社員 ・・・をはじめ

   わざわざ来てくれた 2組の女性の方 男性の方   

    13名の方が献血
 に来てくれました。  

採血

 献血の前に採血をして 血色素量(ヘモグロビン) 濃度測定をして

     血液型事前判定 をします。 

採取前

     いよいよ  献血スタ~ト!    

採取

  400ml 献血では実際に 針 をさしている時間は

      5~10分程度 ・・・これで終了!


血


 が初めて献血したのが、かれこれ ○○年前の20才の時・・

        友達に誘われてと言うより、無理やり連れて行かれたのがきっかけ・・

   本当は  針が怖くて、大の苦手なんだけど・・

        今回も、400mlの血液 を献血しました

    最近では、献血できる体に感謝 ですねぇ!



        



プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード