アレンジメントフラワー教室

実りの秋・・    
    食欲の秋・・
        スポーツの秋・・
              芸術の秋・・

     10月30日(日)「ぬくぬくモデルハウス」で

        初めての 「アレンジメントフラワー教室」 を開催いたしました 

IMG_2390.jpg

今回も、町内・東根市(2名)の14名の方が、カルチャー教室に参加してくれました。

0.jpg

講師の先生は、天童・山形で 生花・アレンジメント・レカン・油絵の

  4コースの教室を開いている

    佐藤 千賀子先生 に来て頂き
  
    まずは、初級コースでご指導をお願いしました

3.jpg

  オアシス(生花スポンジ)を水にしたし、充分  を含ませます。

  身近にある食器を 花器 として使用して

  オアシス(生花スポンジ)が入るようにカットします。

 
4.jpg

 オアシスの上に、奇数の切込みを入れて中心線を作ります。

 手の平 (親指から中指)の長さに切った、赤いダリア 
  
     真ん中にさして、中心を決めます。

00.jpg

  次に、オアシスの、前後・左右 90度に、好きなお花をさして

      幅を広げ、ボリュームをつけます。

01.jpg

       葉っぱは、花の1cmぐらい長く切て 放射状に丸くさしていきます。

       あいている所には、お花 をさしていきます。

       こんな感じに・・

02.jpg

       最後の仕上げは、最上町産?ではないけど

       緑のワイヤーを丸め、アスパラの葉っぱにつなげアーチにすると

       こんな、豪華な作品が完成しました。 

03.jpg
     
  最後の締めは恒例の 「お茶タイム」 

 04.jpg

  今回は ふうき豆で有名な七日町の 

       「山田屋さん」の和菓子と抹茶を頂きながら、

            ホッと一息・・・みなさんと楽しい時間を過ごしました。


05.jpg


   本日の、受講生の最年少は 中学1年生の男の子 S君   
  
 感想を聞くと・・「ちょっと難しかったけど、また機会があったら参加したい」
  
  と話してくれました。 今回も和気藹々とした楽しい 「軽茶教室」 でした

   参加して頂きました皆様・・有難うございました。

   



       

   

    

カメムシ

秋晴れのぽかぽか、いいお天気の時は、飛びます、トビマス!

ぶぅ~ん・・・・と、羽音が・・

  あんなに、ちっこい虫なのに、

一匹いるだけでも、事務所内は大騒ぎ

それが、今年は朝から、出てくるわ、飛んでくるわで

毎日、10匹は捕まえています。

山が近いところにお住まいの方は、50匹以上捕まえたとか・・

事務所の窓も開けていないのに、小さな隙間から侵入してくるのです。

カメムシは、刺激するととっても臭いにおいを出すので、嫌われるのです。

においがなければ、ただの虫・・・・。

そんな、カメムシも「ぬくぬくはうす」には、敵いません

気密がしっかりしているので、隙間から入ってくることなど、無理。

こうやっている今も、目の前をカメムシが・・・不気味な羽音を出して飛んでいます。

と・とまれ・・・・、ガムテープでそっと捕まえて、サイナラ

カメムシ対策、いい方法あったら教えて下さい。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
PS.なおみさん、コメントありがとうございました。

  コメントの入れ方がわからない、ブログおんちです。 


手作り菓子工房  おかしの家様 オープン!

 手作り菓子工房 おかしの家様 OPEN 

正面の写真



 5月の連休過ぎから、既存店舗・工房・住宅の解体工事がはじまり、5ヶ月・・・。
  みなさまのご協力のもと、今月7日に OPEN する事ができました

前景
 店舗入口の  ラベンダー色のテント  と 
     コバルトブルーの輸入サッシ  が 
               店舗正面の アクセント になってます


店内の花

店内は、お祝いのお花 がいっぱい飾られ・・・。

店内

   7日(金)は、開店時間前から
        たくさんのお客様が来店・・・
          お目当てのを購入・・・

                       も、早い時間に来店しましたが
                        ショーケースの中の
                        数少なくなっていました   

   おかしの家様のは、スポンジがふぁふぁで 
   生クリームの甘さがひかえめで、あっさりしているので
   食べた後も、口に残らず、いくらでもです!  

                       新庄警察署、二つ隣りの角になります。
                         火曜日が定休日になります。みなさん、
                         是非買いに行ってください                                  



       

ダブルびっくり!

昨日は、びっくりがダブルで


何故かというと、ブログも更新せずにかれこれ1ヶ月になろうとしており、

ふと、コメント蘭をみたら、なおみさんからうれしいコメントが入っていて、

しかも、先月に・・・

今まで、気づかないでいて、申し訳ないやら、でもうれしいやらで

そんな話を事務所内で、話をしていたら・・・・・

「ごめんくださ~い」と、呼ぶ声・・・・

入り口で対応していた、E子さんが戻ってきて、

「スプリングフレーヴァ~さんのだんな様だぁ~」って

『え~っ!!』事務所内の女子たち・・いえ、おばさま達

いっせいに、見に行って。。。。(すいません、見世物じゃないのに

「わぁ~!」、「うそぉ~!」、「なんで~」

何故か、みんな感激~~~、テンションアップで、盛り上がっちゃいました

なおみさんのだんな様は、お仕事で最上の方をまわっていたそうです。

帰ったあと、何故か芸能人にでも会ったような感じで、

サインを書いてもらうと、良かったかな

なんて・・・うわさをすれば、なんとやらの、チョーびっくりの日でした。

PS.E子さんも、なおみさんのブログファンなので、一目でなおみさんの

だんな様と、わかったそうです

プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード