寄植え軽茶教室

朝からの雨 ・・・でしたが

    ぬくぬくモデルハウス  の庭で

              寄植え教室  を開催いたしました


IMG_0854.jpg


今回は、村山市から2名の方、

       町内から8名の方+当日参加者3名の

            計13名の方が参加してくれました!       

カルチャー1


 今回の講師は、いつもお世話になっている、

     最上町前森の石山花屋さん・・・

       みなさんそれぞれ身支度をして、外のテントで植え方の説明を受けて・・

カルチャー4


 植木鉢に、肥料の混ざった土を3分の1ほど入れて

    好きなポットの苗を並べます

         花のバランスをみながら、最後に土をかけてあげます 


 カルチャー12

 人指し指の、第一関節の深さで

   鉢植えの周りに、ウォータースペース(水の流れる場所)

            を作ってあげると  です
         

カルチャー5




カルチャー7


   そうそう!いいですねぇ~ 

  カルチャー10

  「 あっ」という間の、1時間半・・・

               こちらが、みなさんの作品です 

   最後は、モデル内での、お話タイム・・

   今回のケーキは・・・これ


カルチャー8

   ふぁふぁの白~い 生クリームが塗られた

       三層ババロアケーキ・・・ 湯銭で暖めたナイフで

         そぉ~っと切ります 

ケーキ

   スポンジの上に、チョコ・モカ・カスタードの三層ババロア

       その上には、甘すぎない生クリームが一面に・・

   
カルチャー9

  
   寄植え教室の後半は、あがり、丁度良いお天気に・・

   お花の話をしたり・ケーキの話をしたり・これまでの軽茶教室の話をしたり・・

   女性   の話は、広~がり、盛り上がります。

   今回は13名の方との「新しい出会い」があり、

   楽しい軽茶(かるちゃ)教室になりました。

   参加者の みなさん!本日は有難うございました。

            
      

          

窓掃除

例年より、1週間も遅い春でしたが

ぬくぬくモデル  の木々にも新芽がでてきました

小さな実がついた、七かまど・・・

七かまど

緑の葉が日に日に大きくなる白樺・・・

白樺

室内のミニ観葉植物もウッドデッキで日光浴・・・

ミニ観葉

今日は、お天気が良いので、ぬくぬくモデルの窓掃除をしました。

マーヴィン


グリーンのフレームがポイントの、輸入木製窓(米国)マーヴィンウィンドウ

外部は堅固で耐久性の高いアルミクラッドのダブルハング窓

マーヴィン5

この窓の、お掃除は大変楽なんですよ!

     サッシロック部についているレバーを引くと

                 窓が打ち倒しに開きます 

マーヴィン4

       下の窓  ↑ 上の窓 ↓

マーヴィン3

こんな感じに、上と下の窓が、内側に倒れます。

これなら、窓枠に上がったり、高い脚立に上がる事なく簡単に

     外側のガラス掃除が室内から出来るので  ですね

                   




    



最上の春

 最上町の桜は、連休後半で咲き始め、

              今は 5分咲きぐらいかな?

桜

 連休最終日、お天気も良いのでダイエットを兼ねて裏山を散策・・・

                      最上の春を見つけました


水芭蕉


 早春 雪解けと共に香りの良い花を咲かせる 水芭蕉・・・

                 日当たりの悪い湿原で 見つけました   

  スミレ

  他のスミレに先駆けて 春一番に花を咲かせるアオイスミレ・・・

                紫色の小さな花びらがとても可愛いく見えます  

 ふきのとう

 道路の土手でよく見かける フキノトウ・・・

         フキノトウは 雌雄異株、オスは株の花は黄白色  メス株は白色 

           このフキノトウは 白色だったので メス株でした 




愛宕山


 ほど良い汗を流しながら、山道をゆっくり歩き 

          いくつかの「最上の春」を見つけた休日の散策・・・ 。

             車で通り過ぎるだけでなく たま~にはこんな風に

             ゆっくり散策しながら歩くのもいいものですねェ~ 



            

                                    


                  

       
プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード