軽茶教室 「IHお料理教室」 

   雪が降り続く毎日・・・

       前夜からの大雪で、「カフェぬくぬく」もこんな感じです  

ぬくぬくの家

      この雪にも負けず・・玄関前をスコップで除雪して

             軽茶教室 「IHお料理教室」 を開催しました 

        今回は、2月のバレンタインDay も近いので

        IHで、手軽に出来る  お菓子作り  を行いました 

説明1
    本日のメニューと材料の説明をして・・・
   
    IHの使い方をみなさんに体験してもらいました

IHの使い方
     それでは、作業開始! 

     まずは、下ごしらえをした チョコトリュフを絞ってもらい・・

トルフェ
     冷蔵庫で冷やしている間に 

     チョコブラウ二ーの生地作りを・・・

ブラウニー
     そして、ドーナッツの粉を混ぜ合わせて 

     こんな感じに、丸めてもらい・・

トーナッツ
     170度の油でゆっくり揚げてもらうと
     
     アツアツ、ホカホカの ドーナッツが出来上がり! 
    
     冷やした、チョコトリュフもココアパウダーで絡めてもらい 完成! です 

完成

      今回は 主婦歴豊富 な受講生のみなさんでしたので、
     
      1時間足らずで4品が完成 !!
試食

    ゆっくり試食しながら、みなさんの感想を聞いてみました

  IHを初めて体験して、揚げ物が カラッと出来上がり油も少量ですみ、
   ヘルシーでいいですねェ

  初めて参加させて頂きましたが、ワキあいあいで楽しく過ごす事が出来ました

  ぬくぬくモデルハウスに初めて入りましたが、お部屋は明るく暖かく
   清潔で良いですねェ
  
  IHって良いですねェ 憧れてしまいました

  色々な料理を勉強したいので、これからも宜しくお願いします

   今回も、沢山の人との「 新しい出会い・笑い・おしゃべり 」がありました。

   休日の2時間ですが、私たちスタッフも楽しい時間を過ごす事が出来ました。 

   次回は、 2月20日(日) クラフトバック製作を致します。

   みなさんの、ご参加をお待ちしておりま~す   

冬のメープル・デー

    1月15日(土)・16日(日)の両日

                 全国一斉!!冬のメープルデーの

          お手伝いに行って来ました 

  昨年の秋に完成した 「フレンチスタイル」 のお宅です

メープルデー1

  外観は、塗り壁にランダムに貼られ石がアクセントに!
 
  室内に入ると奥様のセンスの良いディスプレと照明器具

  鳥かご照明

  家事室に取り付けられている、カゴ風のライト  

           可愛いですよね

IMG_0040.jpg

  リビングに取り付けられている、らせん状のしずく型の簡易シャンデリア

  天井にシャンデリアの影が写り、夜の室内を素敵に演出してくれます

キッチン

  キッチンに取り付けられているライトも

       アンティーク調でとても素敵です

   この日は、山形市内も真っ白な雪景色になりましたが

      足元の悪い中、たくさんの方に見学して頂き有難うございました 

   も、奥様のセンスの良い、室内のディスプレや照明器具を見せて頂き、

       大変勉強になり、とても楽しい1日を過ごす事が出来ました  

           

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます
 
ディスプレ
  
年末年始のお天気が、ちょっと心配でしたが

穏やかな新年 2011年 を迎える事が出来ました

お花

「 ぬくぬくハウス」も3日より 新春OPEN 致しました

 自然素材の優しさと温もりが、安心感と癒しの気分を

 感じさせてくれる・・「ぬくぬくハウス」

 断熱性能 Q値1.0の性能が、家の隅々まで

 暖かくし、地球環境にやさしい低燃費住宅・・「ぬくぬくハウス」 
 
 今年も、この 「ぬくぬくハウス」 から、みなさんに

 たくさんの 出会いと笑い を発信していきたいと思います。

 今年も どうぞ   「 ぬくぬくハウス」 を宜しくお願いいたします







プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード