マリーゴールド

先日のぬくぬく即売会で、石山農園さんから頂いたマリーゴールド

マリーゴールド1

マリーゴールドは根から地中の線虫の忌避成分を分泌するので大根畑などの
生物農薬としての利用が進められてます。

マリーゴールド


野菜や果物などのそばに植えると
強い香りが害虫を惑わせるそうです。
時々、畑の中にマリーゴールドが咲いているのを見ますよね
なるほど・・・そうだったのか

ランチタイム

山形市馬見ヶ崎沿いに、お洒落で可愛らしい外観のお店を発見
女性なら入りたくなるお店 

ギャラリー&茶・茶

今日はここでランチタイム!

カレースパ

イタリアンのメニューが中心で、オーダーしたのが、これ・・・
ホワイトカレーもあったんだけど、色の付いてるカレースパのランチメニューを注文・・
カレールーはコクがあって、野菜との相性もよく、美味しかったです
これに、アイスクリームが付きました

ぬくぬく即売会

6月19日(土)・20日(日)の両日、 ぬくぬくモデルハウスで、お花・木工品・ビーズアクセサリー・エコクラフトバック 
の即売会を開催いたしました。

即売会

今回は、ウッドデッキ前に石山農園さんが色とりどりのお花を並べ、ゆっくりお話が出来るように、
イスを準備してくれました。 いつのまにか、ご近所の皆さんも集まり、花を眺めながら気にいった
お花を購入してくれました
いつも・・有難うございます

観葉植物

まじゃれの手書きリーフレットを作成している、なおみさんが愛情込めて
育てた、観葉植物も今回販売してくれました

オープンする度に、色々な方との出会いやお話が出来る事が、とても楽しく感じます
今回も、ご協力して頂きました皆様・・ありがとうございました

前森高原

久しぶりに 前森高原に行って来ました
もしかして・・・1年ぶりかな?

看板

広々とした高原で、牛がのんびり昼寝をしてる光景をみると
何だが、自分が北海道に居る気分になっちゃった

高原

ミートハウスに行くと、仙台放送のテレビ撮影中・・・

テレビ撮影会


これからは、前森高原の季節ですね

ぬくぬくハウスからのお知らせです
今月の19日(土)・20日(日)
お花・木工品・ビーズアクセサリーの即売会をぬくぬくいハウスで、
開催いたします! 皆さん ぜひ、遊びに来てください

ミニセミナー

ぬくぬくハウスでミニミニ・セミナー行いました。
講師は森林産業のサプライチェーンの実践者で地方産業経済研究所・所長の武藤先生と
前東北大学大学院環境科学~現統計数理研究所の吉本教授と
東北大学大学院生命科学研究科・木島助教 
三名とも環境と森林と地域経済を研究している方々です・

懇談6
武藤先生の高知県等での取組み実践を学び~懇親会兼ねて、これからの環境と国産材を意見交換しました。

モデルナイト
夜が更けるのも忘れて環境&木材談義に大いに盛り上がりました。

手前味噌になりますが・・・・・・・・・・
先生方にぬくぬくハウスを 評価して頂きました。
おおまかに評価のポイントを並べると
*外観のデザインが良い! 普遍的な様相とメンテナンスすることにより超長期的に使える素材。
*品質の良い国産材を多様していて~居心地が良い&落ち着く(木の持つ癒し効果でしょうか?)
*性能が良い(Q値0.85C値0.3)
*薪ストーブが良い 森林資源が沢山ある最上に合う
(太陽光利用もよいのですが~地域的に 
 最上のように豪雪で寒くて冬期間の日射が少ない地域は
 より~森林資源を使ったほうが懸命かも?との事でした)
 
予算に余裕があれば太陽光搭載したい所なんですが・・・・・・・・・

などなど 多少のリップサービスもあったのでしょうが・・・・・ありがとうございました。

これからの家造りを標榜するのに大変勉強になりました。

杉勇

木材店のN社長さんから頂いた・・杉勇・・純米にごり発泡酒
見るからに 涼しげで夏にピッタリな 純米酒

杉勇

冷やしてに注ぐと、シュワーっとした、キメの細かい炭酸ガスと共に
お米がフワーっと浮いてきて・・・
はじめて味にした清酒?いやカクテル?
受注分のみ1本ずつ造り上げる、超限定出荷なんですって・・・

ベコニア

プランターに植込みをして1週間
15個のプランターのは、み~んな元気に育っています

ベコニア

ベコニア・・花色は、赤・桃・白の3色が中心
おもに1重咲きですが、八重咲きもあるそうです
日当たり、風通しの良い場所を好む花なので、2Fの窓に・・

水かけ

今日は暑い1日でした
夕方、花に水をあげに行きました
だって、こんな日は人だってが、飲みたいですものね

花植え

注文していた花の苗が届きました
アイビーゼラニューム シビル (開花:4月~11月)
アイビーゼラニューム
プランターの下に赤玉土を敷いて、黒土と腐葉土を混ぜて土をつくり・・

花植え
プランター15個 ・10種類の花の苗 ・ 総数65ポットを植え込みました

植込み完了

フラワーボックスを  「ぬくぬくハウス」 の窓に取付けプランターをセットして完了

フラワーボックス取付け完了

こんな感じになりましたよ!

町内めぐり

青空が広がり、暑からず、寒からずの気持ちの良い天気・・
6月がスタートしました
個人的には、1年の中で、この6月が大好きです
6月1日、町内の向町婦人会のご一行様、30名が、ぬくぬくハウスを視察にきました 

婦人会視察
婦人会視察1


堺田の分水嶺を出発し 町内の企業 施設を見学するミニツァー。
最後に立ち寄ってくれたのが、 ぬくぬくハウス
室内に入った瞬間、木のぬくもりと香りが「安堵の気持ちにしてくれるねぇ~」との感想・・
「住宅性能」 の話にも、しっかりを傾けて聞いてくださいました
だって、主婦にとっては、光熱費は重要なポイントですものね。
また、皆様のお越しをお待ちしておりま~す
プロフィール

HAPPY SMILE

Author:HAPPY SMILE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード